ぷろふ

しゅーげつ

Author:しゅーげつ
現在流浪中

ようするにただの甘党

 
かれんだー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
かうんたー
 
--/--/--(--) --:-- |
いい加減ブログが腐りそうなので足跡がてら生存報告をしておきまうす。

元々3onメインで始めたブログ(殆どグルメ日記)だったので、3onが滅んでから手をつけなくなっていました。
今はDQ10でほっそりとゲームしとります。

3on2が出たら即引越し予定です!20160812-2220_338408137.jpg
2016/10/30(日) 00:43 | コメント:3 | トラックバック:0 |
mixiのほうで震災絡みで日記かいてるので、向こうからのリンク外してありまうす。

mixi持ってる人は「しゅーげつ」で検索してみてくださいませ。

かしこ
2011/03/21(月) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:3 |
と、古来よりもうします


よって、バツゲ気分で
新年ブログあっぷをさせていただきます


とりあえずあけおめ


今年の年越しは、池上さんの学べるニュースを見ながら
湯を沸かしつつ、PCの内蔵時計が11:58だったので、もう少しだなと

湯の沸き具合を見てたら、テレビから「年越してましたね」の声が聞こえ

越年


今年はたまたま元旦が土曜日と言う事もあり
10数年ぶりに元旦が休みという事になりました

前に元旦休んだのっていつだろ・・記憶にない
多分仕事自体してない年があったとはおもうが、まぁそれは置いとこう





〆年越しそば

去年は新得ソバをおとりよせしたんだけど
こないだ冷蔵庫買ったばっかでキツイので、自作する事に

たださすがにソバは打てんなと・・うどん?

Image406.jpg

なんかこないだより上達してる

きしめん風を意識して

野菜があるから、軽く胡椒で炒めて
豚肉の切り落としがあるから、ソーキ味で煮詰めてと

出汁は・・・

八重そば風?

Image407.jpg


年越し八重うどん完成

色々突っ込みどころ満載ですが、旨かったです


少し茹で時間が長くてのび気味だったのが次回への教訓

麺打ち道は険しい




〆福袋


ミスド福袋をゲットしにいきました

今年は2000円と1000円と、キッズ?の3種類があり
たまたま29日に行ったら既に売ってたので即買い

Image402.jpg

2000円のやつ

福袋じゃなく福ボックスじゃねーか


ちなみに内容物は



Image403.jpg


カレンダー
りらくまブランケット
りらくまポーチ
りらくまビニールぬいぐるみ
りらくま小物入れ
りらくまストラップ
ドーナツ20個券


りらくまに憎しみを沸かせたいのかってくらいの
りらくまづくし

しかし案の定2種類あるものがいくつかあるので

Image409.jpg

後日補填

まんまと策略にはまる


・・・これが有名な孔明の罠!?


ちなみにこちらは1000円袋
ぬいぐるみとポーチが入ってない


結局計30個分のドーナツ権をゲット

券の裏見ると〆切りが3/31になっている


・・・3月までに30個だと・・・!



足りんな




〆ぐるめつあー


こないだ牛丼食いにいったいしなぎ屋の
石垣牛食べ放題バイキングの続報

確か大人1名2800円で、60分制限


ちと時間が短いか・・?とおもったら

Image401.jpg

60分どころか30分もたなかった


覚えてる限りでは

石垣牛2種類
恐らくカルビ・ロース、出てくるたんびにサシの入り具合がまちまちなので自分の好みのを選べる

寿司
イカ、エビ、タコ、いなり寿司
流石に魚系か食い合わせ考えて避けてるくさい?

石垣牛カレー・もつ煮・味噌汁・中身汁?と白ごはん

豚・ウインナー(焼き用)

プチケーキ4種類ほど(恐らく冷凍ケーキ)

それに飲み放題が
ビール・コーヒー・ウーロン・オレンジ・さんぴん茶辺り


ビール飲む人にはいいかもしんまい



わしはひたすら肉と飯くってました

普通に焼肉屋行く時と比べて考えると
大体いつも4000円くらいかかるので

メリットは値段と、ドリンク飲み放題と、ごはんの量を調節できること?
デメリットは肉の種類が少ない事くらいかな


はっきりいって焼肉1時間も食い続けられないので
時間制限は余り気にならなかった

大食い早食いにはなおいいかもしんまい

わしは焼肉屋にいくと、大抵ごはん小と大で迷って

小だとあと半ライスくらい欲しくなって
大だとあまってしまう・・



というプチジレンマを解消できてよかった!


Image398.jpg

とある日の夕食

豚しょうがやき
生ハムサラダ
あんぱんまんポテト(ケチャップがなくてマヨネ)
納豆

・・・ご飯はきにすんな



Image408.jpg

元旦早々買い物にでたけど、どこもかしこも閉まってて
奇跡的に頑張ってオープンしてた和風亭で昼飯

鳥南蛮御膳

同じルートをたどってきた家族連れが続々やってきて
帰る頃には満席

けど、商売としては大正解だと思うぞ


他が遊んでる時に働いてこそ銭の花が咲く!








Image404.jpg

むくおがこないだ送ってくれた米

もらう直前にミルキークィーンを取り寄せしてたので
無くなるまで待機してたが、日の目を浴びる

限定品コシヒカリ!

・・・亀田製菓?


ぼんち揚げのアレ?


米まで売ってんだなと軽く感動した年の瀬でした




そんなわけで次はGWになるかもしれませんが
ことよろってことで
2011/01/01(土) 21:30 | コメント:5 | トラックバック:2 |
色々思い悩みましたが
余りにも冷たいので・・思い切って別れる事にしました




















・・・・・・・お前とはもうやっていけん!
Image389.jpg



いい加減なんとかしないと雪解け水で床が腐りそうなので
新しい彼を探す事にしました

2段くらいで黒という条件で色々探してたんだけど
安いのは大概ハイアールの冷蔵庫

白物家電で日本侵略を果たしてる中華企業のハイアール
出来ることなら避けたいが、安さを求めると一択になる

色々調べてみると、中華製品は基盤を見たら一発で解るらしい
簡単に壊れられても困るので・・


結局シャープのSJ-14Tにした

これの前の型番SJ-14Sが地雷と言われるくらいの
爆音冷蔵庫らしいので、少し怖かったが

今の所問題はなっしんぐ

しかもこれ、開きを逆に出来るのが良い

台所の左においてるので、左開きにした方が使いやすいのです


Image394.jpg

これが新しい彼

いやん、しぶい


なんかこないだ買った炊飯器といい

今思えば、ツーカー時代から携帯もずっとSHだったし
スーパーファミコン内蔵テレビもシャープだったな・・・

どうもシャープが好きな事に気づいた
やっと気づいた恋心

彼がうなりをあげない事を祈ります






〆グルメ



再度、フサキの寿司てんぷらバイキングへ行ってきました

以前は注文形式のバイキングだったけど、完全バイキングになってた
気になったのは、寿司、てんぷらの種類が少なめなのと
デザートだけ何故か注文な点かな

まぁ、揚げたてのてんぷらが食える分いいか
あとにら饅頭が旨かった、多分冷凍だろうけど

この時期一番いいのは
客が少ない事かな!

うちら食ってる間、おばちゃんグループ1組しか入って来なかった
ウェイトレス3,4人いたけどやってけるのかコレ




Image393.jpg


川平公園茶屋?から派生した
嘉平そばのカツ丼食ってきた


Image390.jpg

うーん、昔と変わらずうまい
ソバが太メンでうまい
パパイヤとゴーヤの突き出しがまたうまい

なぜかジェラートもあってこれもうまい

久々に行ったらジェラートをてんこもりでくれた
何より歩いていける距離なのが良い





〆うどん

うどんが食いたい


そうだ、うどんを打とう

Image395.jpg


Image396.jpg



初めてやったにしては中々の出来

100均包丁しかなくて、麺を切るのが上手くいかず
不ぞろいな麺になってるのが、また乙でよい

時間さえあれば自分で打ったほうが抜群に旨いな
少し片栗粉を混ぜてシコシコ感を出してみた

市販の冷凍うどんにはタピオカが入ってるから、理論的には間違って無いはず


料理は化学!





〆こんにゃく畑

某394で見たニュースだが
こんにゃく畑に改良要請が出てるってね

なんか子供の喉詰まらせて死なせた親が怒ってるらしい



マンナンライフが気の毒でならない


親の責任から逃れたいのかもしらんが
パッケージに粘性が強いから、年寄り子供は食べないようにとかかれてて何故食わすか

いつも正月になると、年寄りがモチを喉にって話はよくあるけど
モチ屋が責められる事ってある?

そんな事言い出したら、どんな食べ物でも喉つまらせたら訴えられるやん


わしがオールドファッションを詰まらせて悶死したら、ミスド訴えるんかい!
・・・近くに誰もおらんから死因が謎のままやな



こういう話を聞いてると、アメリカチックになってて凄い嫌だなと思う
企業も気の毒だなぁ、モンスターペアレンツに脅された司法に苛められて・・・

「これ新商品のこんにゃくゼリーです!是非食ってください!ほら、くえよ!」
つって、子供の口にねじりこまれたなら解るけどね





〆TPP


最近なにかと話題になってるTPPの参加不参加の問題

簡単に言うと、いくつかの国と貿易する時の関税を無くしちゃえば
輸出入が増えて儲かるんじゃない?って話

反対してるのは主に農家で
海外の安い農作物が関税0で入ってきたら、おまんま食い上げだって事


個人的には、海外の安い農産物なんか食う気ないので
日本の農家に敬意を払いつつ、日本米、日本の野菜を食うだけかなと思うけど

これ、ほんとに日本にとってプラスになるか?と思う


アメリカが入って来た事で、日本が断りにくくなってるんだけど
というか、管直人に断る度胸はないとおもうけど


ドルを発行しまくって、意識的にドル安円高にして日本を苦しめてるアメリカが
TPPで相手の国の事なんか考えないでしょ

このTPPって、アメリカが他の参加国に物を売りつけるだけの

おれさま協定にしか見えん


まあ、何度も言うように
民主党には・・自民でもだろうけど断れんだろね


日本の政治って、昔の徳川幕府みたいになってるなと思う
維新の来ない幕末





〆がめおべら

なんつか、色んな事が煮詰まってます
自分の感覚が、今時の感覚とあわなすぎて・・

社会人として何を優先するか
それを上手く伝えるのが難しいのは
人それぞれ考え方に違いがあるからだろうけど

自分の今の立場もあいまって、言葉を選ぶ必要もあるしで・・・


あと最近強く思うのは
人は人をとても簡単に傷つけれるって事かな

正確にはそれが出来る人と出来ない人が居て
出来る人の方が幸せになりやすいって事

人を傷つける事に鈍感な人は、それで思い悩む事もないし
自分の思うように生きていけるから、自分単位で見たら凄い幸せだろーなと

素直に羨ましいと思う
だからこそ、ちゃんと傷つけてくれる人は逆にありがたいかな

一番自分に取って辛かったのは
ずっと放置された事

どうか放置するくらいなら、ちゃんと傷つけてくださいと
無意識のスプーンでこころのプリンをえぐるようなことはやめてくださいと


最後まで甘物から離れられない締め






2010/12/22(水) 22:19 | コメント:3 | トラックバック:1 |
おひさしぶりです

三onが終わって、完全に食い気100%なブログになっておりますが
いかがお過ごしでしょうk



〆仕事


なんとか事務職にもなれてきましたが
フォークの投げすぎ クリックのしすぎで右腕がこりまくってます

つかOSが未だにwindows2000なのはどうなん・・・

使えなくなった昔のゲームとかもってってインスコしたろかと思う日々

Image374.jpg


最近結構天気はよいです
客は少ないです




〆政治

最近沖縄知事選挙がありまして、行ってきたのですが
2大候補者がどっちも基地県外移設派だったのよね

日米同盟強化、基地移設賛成派は幸福実現党だけっつーありさま

いやね、個人的にはアメリカなんかだいっきらいですよ、デズニーすらきらいです
けど自衛できないんだから日米同盟は必要でしょうよ

その為に沖縄に基地を今まで置いていて、県民が被害にあったり苦労してるのに
内地の人間に関心が無さ過ぎるのが一番の問題

ちゃんと選挙行きなさいね


で、うちの寮母が完全移設反対候補に入れてくれと頼みに来たんです

理由は、なんか旦那の友人が世話になってるとかなんとか


そんな理由で投票するなw

思うに民主が政権取っちゃったのも
その程度の世間とか馴れ合いで、頼まれて入れちゃったって人が凄い多いんだろなぁと思った

住所があって選挙権があるのに
選挙行かない人は民主批判する資格ないぞと

ざっとでも公約見てある程度理解して投票して
ピー な政党が政権取らないようにしないと、ニポン滅んじゃうよ

民主が外国人に選挙権を与えようとしてるのは
単に自分らの票田増やす為だからね
選挙で自民に勝つ為だけに政治をしてる
それだけは知っておくように

かといって自民も大概だから難しいんだけどね・・他見たら反日か宗教しかないし






〆まむが


凄い久々にツルモク読んだ
王道やね

見てたらやっぱ色々古いなぁと思った

携帯が普及してなかったり、テレビが箱型だったり
ただ思うに、どんどん利便になっていくけど

昔の方が良かったなぁと思う

ある程度不便なくらいが生き甲斐があると
面倒と不便は違うんだなぁとね

これ以上発達した方がいい分野って、医療と環境くらいじゃないのかな


てことでツルモク独身寮は一回読んどけ




〆ゲーム

PSPで出たタクティクスオウガにどっぷりです

最近ろくなものを出さないスクエニにしては良いリメイクです
FF14はクソゲーの最高峰として、未来永劫語り継がれるはずなのです

まあ、タクティクスは旧開発元のクエストの開発陣をスクエアが引き抜いたせいで
続編を望めなくなっちゃいましたが!

そんなこんなで大航海がかなりストップしております
カリカットにて日本刀を大量に積んだまま放置状態





〆サッカーW杯

次のW杯はブラジルですが
その次とその次の投票が先日ありました

日本は次の次、2022年に立候補していたのですが・・・

次回2018年はロシア
2022年はカタールに決まりました

ロシアは極寒、カタールは極暑
決め手は天然ガスとオイルマネーでした

まあ、日本のやる気の無さはともかくとして
一貫して票が高かったカタールはちょっと異常

初開催ならオーストラリアでよかったと思うんだけど
豪州は一番最初に落ちた

カタールは、全競技場に冷房をつけるって言ってて
エコも意識して太陽発電とかゆってるけど
資金の出所がオイルだしね

FIFAは金まみれっていうけど、これを見る限りじゃ・・


勿論選手は応援しますよ!









〆グルメツアー


いつだったか忘れたけど、遠くない昔に
軽井沢倶楽部のランチハーフバイキングにいった時の写真

他しかメインはエビのなんとか生パスタ(忘れた

Image377.jpg

ハーフバイキングは、メインを一個選んで
他がバイキングっつー、冬場のホテルにありがちなバイキング形式

てか、バイキングって言葉自体には食べ放題とかって意味合いはないんだze
初めてこの形式を取ったレストランの名前がバイキングだったそうです

ちなみにバイキングは北欧の海賊です



こちらは、石垣牛バーガーが食べたいって事で
グランヴィリオに併設してる琉華って焼肉屋のハーフバイキングへ

Image378.jpg

メインが石垣牛バーガー

出てくる前にうどん取ったのが大失敗だった

バーガー・うどん・からあげ みたいな
頭のちょっと悪い欧米人の昼食

バーガーはね・・・うん、凄く美味しいんだけど

食べてたら分解するのね


だったら分解したパーツのまま持ってきてくれと

オリーブぶっさして串が刺さってる意味ないってくらい雪崩ます



で、今日


前々から気になってたけど、行ってなかった
いしなぎ屋のラインへ行ってきました


Image386.jpg

いしなぎ屋ランチと言えば石垣牛牛丼

なんか焼肉食べ放題ランチ2800円60分一本勝負とかやってたのが
凄い気になったけど、とりあえず初志貫徹って事で牛丼

ついで

Image387.jpg

テッチャン皿ってのも頼みました


個人的には肉は旨いんだけど、つゆが少し薄かった感じ
テッチャン皿は味噌ダレぽくて、野菜が結構入っててかなり旨かった

相当満腹になって1300円くらいだったので、石垣牛にしては安い

バイキングは寿司とかもあったので、今度リベンジしようと誓いました






〆去る28日


30歳をもって歳を取るのをやめましたので
永遠の三十路の妖精(エルフじゃなく、ピクシーとかコボルトですがな)ですが

人として生きていれば35になる誕生日を迎えました

色々な人にお祝いをしてもらいましたが


まず、去年山盛りのオールドファッションを持ってきた彼が
マルシェのクッキーシューとミルフィーユパイの詰め合わせ10個を

(写真取るの忘れてました)

で、

Image379.jpg

職場の子らが、あんこケーキを作ってきてくれ



Image380.jpg

そして締めはでかぷりん




なんだろう、わし=糖分という図式が
定着しすぎてる気がします

若干、塩分と油分も含有してまっせ


まあしかしありがたい話です


そしてむくおは空気を読んでくれたのか
Image382.jpg


肉じゃ!!

ここで甘物が出てきたら流石に糖尿になってたかもしれません


やたら旨い肉でした



皆様ありがとう!






〆ミスド

1/2付けでポイントが消えてしまうので
そろそろ放出してきました


なんかいま、りらっくま?と提携してるぽくて
ポンデライオン派のわしとしては釈然としませんが


Image388.jpg


交換してきました


Wチャンスの1mぬいぐるみをWeb登録しましたが
複数同時申し込みが出来ないので


11回入力するハメになりましたとさ
2010/12/04(土) 22:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
けんさく
 
きゅーあーる
QRコード
 
