ぷろふ

しゅーげつ

Author:しゅーげつ
現在流浪中

ようするにただの甘党

 
かれんだー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
かうんたー
 
--/--/--(--) --:-- |
今日は休みでした




いつもどおり飯→買い物→どーなつ、と

チェックポイントを回り

帰って旧PCから内蔵ハードディスクを2機、新PCに移して
少し仮眠

3onでマーボーをつくりながら
リアルでカレーを作り(材料が余ってた)

札もなくなってたので作り置き



いざ合戦



・・・作ったアイテム全忘れ

準備時間が残ってなかったので
ぱっきんさんの鋭い洞察力により、マーボーを恵んでもらう




δ合戦





*感想*

合戦で本格的に盟主やるのは始めてでした・・・

1陣荒野はとにかく真正面からぶつからないように
サイドをつく動きに徹してた
主に中央エリアから、北と南を行ったりきたり

この時は集中力もあってまだよかったと思う



2陣湿地は覚えてない
きっと身体は起きてたけど脳が寝てたんだと思う

語るすべを持たない45分


「投石が届かない」という白昼夢を見てた気がす(ry


3陣渓谷

本来渓谷は好きなんだけど
盟主の難しさを痛感

本隊が最南で押し引きしてたようなので
中央河から南下して裏を取ろうとしてた

で、わき道からの少数連合の強襲に追われる羽目に


一度大連合の懐に飛び込めるも
はっきり意図を伝えきれず憤死

連合も壊滅させて城内リターン


へこんだ~

3陣にもなると、指示も減って来て
明らかに集中力散漫になってるなぁって実感

撮影ボタンも殆ど押せてない始末orz





あと、遊撃は好きなんだけど
2連合居る状態で四方八方動き回るのはダメポい

渓谷以外の陣ならポイントもおのずと決まるけど
渓谷広すぎる・・・魔窟氏の慎重さをみにつけぬば


という事で苦いデビューとなりました





あと、連合名変わりました


もともと「白十字」は、白道と十字砲火で作ったからで
十字が抜けた今、変えどきだろうと

ぱっきんさん、伯さんと曲長会議
朱さんは不在だった


ひらがなで簡単に打てる食べ物の名前がいい
という話になり

さんまを食べてたぱっきんさんの熱望で


「すだち」に


てか、すだちというものを見た事も食べた事もないわし

気になったらすぐググる癖がついてます

<うきぺであより>
スダチ(酢橘、学名:Citrus sudachi)はミカン科の常緑低木ないし中高木。
ユズの近縁種であり、日本では古来から馴染みのある柑橘類である。
スダチの名は酢橘(すたちばな)に由来する。

(うんぬん中略)


スダチの絞りかすの成分に

糖尿病治療の効果がある可能性が判明し~




これはうちらの連合にはもってこいの果物かも!






つか食べてたのがドリアンとかじゃなくてよかった
ぱっきんさんがタイ人じゃなくて、ああよかった






δ動画について


新PCに変わり、前のFlapsが使えなくなったので
どうしたものかと思案

Flapsの試用版はロゴが入るのと、30秒制限があるので
社会人部のルーシャスさんがブログで紹介してた

「アマレココ」を試してみることにする


アマレコは撮影エリアを自分で変えれるので
これはいいなぁと思ったが


フルスクリーンに対応してないという難点が


いろいろ調べて試してみたけど
フルスクリーンで撮影すると、やたらチラつくので



ルーシャスさんに直で対話送って聞いてみる
ずうずうしいことこの上ないw

親切にいろいろ教えていただき


アマレココを諦める



で、仕方なくFlaps2.7.3の試用版でテスト
30秒なのでいいとこで切れたりしますが
ロゴは気になるほどじゃなかった


これから動画やってみようという人へ参考までに
あと、自分が忘れない為に覚書


撮影ソフト:Flaps
圧縮・加工ソフト:VirtualDubMod
編集ソフト:ウィンドウズムービーメーカー
動画公開:zoome

30秒しか撮れないので
VirtualDubはそこまで使う事もなかった
(もともと動画の切り出しにしか使ってない)

問題はムービーメーカー

以前は「ファイルサイズに合わせて最適化」設定で
200MBギリギリくらいにあわせてやってたんだけど
(zoomeの制限が200MB)

なぜか50MB以上に設定出来なくなってた

調べてみたけどよくわかんなかったので
圧縮方法を無理やり設定する事に


ウィンドウズのサイトから
Windows Media エンコーダ 9をダウンロード、インスコ
スタートメニューの中にあるプロファイルエディタで

ビットレートを6.0M(可能ならもう少し上で)
表示サイズを640x480に(元動画のアスペクト比に依存)
FPSは30くらい


これでまぁ見づらくないレベル
もっと高画質にするにはh264に手を出すしかないんだろうけど
さすがにそこまでの気力はなかった


動画に関してはこれから再び試行錯誤の日々・・・
てか盟主だとちと撮れんなw



なんかどっと疲れたのでねまうす



2009/05/28(木) 04:30 | コメント:5 | トラックバック:0 |
やはり間を空けると書く気が失せにける・・・


くわばらくわばら



なのでさくっとやっちゃいましょう

ちょっと今回、生乾きな部分もあり
突っ込んだ話もしてるけど、誰に対しても敵意はないので
その辺前もって言っておきまうす

あ、KOEIにはあるわ負の感情w


その割りに真面目な話気味で
なんもおもしろくないです







第五章「SOL蜀編」

大航海時代をダラダラやってたものの
商会が寂れはじめ

良くある末期を体感していた頃


KOEIのゲームはオフラインで結構やってたので
同じ軒先で他ゲーを探していたのですが


今思えば間違ってたかもw



まずは信長の野望オンラインを試す
なんか移動の仕方が大航海と違ったのと

初期街?がなんか暗かったので辞めた


あ、夜だったのか??


で、三国志オンラインの世界へ




PO2の頃だったので2008年の1月くらいから?
特に続けるつもりもなくなんとなくキャラ作って
水鏡と荊州をウロウロしてた


当時は水鏡も凄い賑わってて
3国共に勧誘合戦してた

それが1年たった今・・・なんだこの廃れっぷりは



例に違わず、横光御大の影響をモロに受けてたので
蜀には既に仕官していて

趙雲部を探していた



できれば大きめの部がいいなと
部曲検索すると・・・


趙雲部で一番大きい部が


「にくきゅう」だった


さすがにちょっと頭上に背負いづらく
孔明部も視野に入れた


※にくきゅうさんに個人的に悪い感情はないですよ!


で、孔明部でそれなりに大きく
気合入れて勧誘してた


「古隆中の賢人」に入部

無料期間中でIN率も高く
ひたすら部内で軍略漬けの日々

合戦も部曲で連合組めるし
紅白で練習も出来たので

いい環境だったと思う


1年経って、周囲の環境とか各々のモチベ
部曲や連合に対する考え方によって結果割れたけど

今でも素直にいい部曲だったなって言える


部曲で動いてたから蜀では結構叩かれてたけど
部曲で25人連合組んでたし、事前会議にも出てたから
その辺は大目に見て欲しかったかなぁ

けど、個人的には
ずっと他部との連合に興味があって
段々部曲の人数が減っていく中で
部曲だけで維持していくのは無理って思ってた


まあ、連合の話は次の章にしようかね


とりあえず、部曲としては
1期半ばから呉に移籍した






第六章「SOL呉編」


部曲ごと呉に移って
部名も賢人から賢兄と変わったけど
基本メンバー、スタイルは一緒

ただ違ったのは
その時呉が最下位だったのもあったと思うけど

凄く歓迎してもらった事


建業には殆ど来た事もなかったので
違和感バリバリだったけど


今では生粋の呉人と言える程
呉の人達には良くしてもらったなぁ
って蜀にもフレは居るので、嫌悪とかはないっすよ!

敵対心はあるけど、そういうゲームなのでいいよね!w



で、1期終わり頃かな
怒涛の追い上げを見せた呉で凄く燃えてたんだけど

部曲としてはIN率が下がり始めて
その頃丁度、例の【武勇】の明智なんとかさんから
連合のオファーがあったんだけど
即答で断ったって聞いて

この時、部曲を抜ける決心がついた



で、三ONメインでやってた部員達に声をかけて
白道を立ち上げた


なので、『部を割った』といわれればそれまでだけど
後の連合での事を考えると、これでよかったって思える





最終章「SOL連合編」


前に少し追憶で書いたけど
白道として活動を始めてすぐ位に

同じように武勇から十字砲火に拠点を変えた美晴氏から対話があった
連合やってみませんかと

盟主は魔窟氏がやるという事だったので
賢兄で「盟主に追尾する」という基本スタイルは叩き込まれてたから
モノは経験ってことで、二つ返事でOKした


初の連合は色々問題点もあったけど
なんか新しいものが見えた気がした

ただ連合としての人数は全然足りてなかったので

白十字連合発動と同時に
他部への交渉を始める

ちゃんぽんのあすかっちとはmixiで繋がりがあったので
一度ご一緒しましょーと

龍驤虎視のシュイさんは水鏡で勧誘してた所に対話を送る


麗のぱっきんさんには一度振られる
なんか他で連合やるとかって話だった


で、しばらくしてやっぱやりましょうってことで
その繋がりで光鷹と悠久を紹介してもらう


って流れだったと思う


色々声かけて野良できてくれる人もいるけど
固定で入ってたのはその辺りかな
VCを導入して合意のもと引っ張り込んで・・・w





あとがき


3期開始と共に、戦友十字砲火は去ってしまったけど
残ったメンツで再編してます

連合名も、おそらく「すだち連合」で決まりそうです


最近参加してくれてる呉楽舎さんも
これからよろしくお願いしまっす


てことで、回想記
終了とさせていただきます







あ~ネタがない





今日の献立


久々にカレーを作ろうと思い立ち



Image125.jpg


石垣牛ミンチをいためております

すんごい脂






Image128.jpg



石垣牛ハンバーグの上に目玉焼きを乗せて
カレーに沈めて



ぐーれいと!




























2009/05/24(日) 04:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
鉄は熱いうちに打てといいます


続けて書かないときっと書かないので

連続うpと参りましょう







第三章「はんがめ編」

UO期間は10年にわたっていたのですが
2,3年目より石垣に避難したり、北海道へ疎開したり
地元で引きこもったりしてましたので

ネットから離れてた期間もございます


UOもマンネリで飽き始めてた頃で
hangameで麻雀を始めサークルを作って
メンバーをUOに誘ったりと


老夫婦のようなマンネリ打破に乗り出してた頃です


サークルはたまたま入った「ラブロ」と言う
普通の麻雀サークル
サークル長が辞めてそのまま引き継いだ

まぁ麻雀という極めてピンポイントな遊びなので
UOの暇つぶしって感じでしたが
定期的にイベント企画してやったりするのは結構面白かった

ただ、リアル雀運同様
ゲームでも麻雀の女神には嫌われており
飽きと萎え、仲間の休止も相まって、次第に離れていきました


UOで合流したメンバーとはその後も付き合いが続きますが








第四章「DOL編」

ハンゲの知り合いに誘われて始めた
大航海時代オンライン

大航海時代はオフラインのゲームで1からやってて
ずっと興味はあったんだけど、PC的に厳しくて我慢してた

PCを例のサイコムで買った事でついに参加


ノトスサーバーで産まれたキャラは
フレがイングランドだったので、イングに所属
商会は「AV男優友の会」という

ほんと、背負いづらい名前のギルドに入る



個人的にはポル好み

仲間の手助けがあって育ったけど
このゲーム恐ろしいまでのソロ仕様で
なんど投げ出しそうになったことか


ソロするくらいならオフラインでいいって派




しかも、リアル雨男だからなのか
やたら嵐は高波にあう


ロンドンからリスボンまでの間に
嵐2回、高波6回合った時は

GMに文句言った

ログが確か残ってたんだけど、探しても見つからないので
変わりに適当なSSを


DOL.jpg


アステカ王国のティノチテトラン
考古学系大好きなわしは

一時ここに住んでました、人はほとんどいないので



貸切状態


つまり、キャラは完全な冒険家で
貿易は金稼ぎの為に仕方なくやってたものの

海事(戦闘)はまったく性にあわず


海事上げ始めたのが原因で休止しました



なれない事はするもんじゃないねぇ・・・








次回ついに三おん編に突入
今思うと昔ほど覚えてるのに

最近の事ってあんま記憶にないなぁ・・・
2009/05/21(木) 02:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近頃、相次ぐ休止の最中(もなかじゃなくさなかと嫁)
走馬灯のように思い出を綴るのが流行っております


少しマネしてみたくなりましたので
過去の日記とかSSとか漁りながら
恥を晒して行きたいと思います

休止する訳じゃないのでそこのとこはヨロシク





「第一章 IRC出会い編」

私めがいんたあねっとなるものを始めるに至ったのは
忘れもしない1998年11月28日
23歳の誕生日でございました

寂しいなとかゆうな!

11月某日に発売になったセガ「ドリームキャスト」
湯川専務が一躍有名になったあれです

100メガショック?
ちげーよ
そりゃネオジオだよ

何はともあれ、その時初めて電脳世界の扉を開けたのです
最初はHPを見ながら「おっせーなぁ」とか
「エロページ見れねーんかよ!」などと愚痴ってた程度でしたが

ふと『チャット』という文字を見つけてしまったお陰で
その後の人生はガラリと崩れてしまうことになります

この分岐点をスルーしていれば
今ごろは高級官僚にでもなっていたはずです

セガでのIRC(チャット)を初めてやった時は
パッド(ドリキャスのコントローラー)で文字を打ちこんだため
話についていけず諦めました
しかし当時パッドでチャットしてた人は以外に多かった
それだけ楽しいIRCだった

そしてキーボを買い、自分がホストになって
初めて作ったチャットの部屋が「蒼い海とイルカの無人島」
この頃から南国への妄執に囚われてます

そして自分の部屋と同時に通っていて
常連になったのが「月明かりの海賊団」

この頃の友人の数人は、何度かのオフを経て
未だに続いてます


そしてこの頃、恥ずかしながら
ネット恋愛なるものをかましてしまいます

見えない相手との恋愛は
想像力と対話だけのもので
今思い出しても頭痛が痛くなるほど、頭が割れそうです

しかし埋没してた時は、そんな事に気づかず
睡眠時間も極限まで削り、他の趣味も控えて
時間を捻出してました、当然無理が生じます


そんな頃に前出のチャットの友人から

UO(ウルティマオンライン)

に誘われ


あら不思議、振られるまで
それほどの時間は要しませんでしたw

まぁこの頃の事を簡単にまとめると
『義務化した恋愛に、気持ちがついていけなくなった』
これに尽きる


元々PCは持ってたので
ドリキャスからPCのネットに移行し

それからというもの
ひたすら鹿を撲殺
牛の皮を剥ぎ
寝ても夢の中で何かと戦ってました


さるのおなにー状態
かっぱえびせん並み




恋愛やめてUOにはまってるんだから
どっちが有意義かはまた別の話だけど・・・





「第二章 UO編」


美晴氏も少し書いてたけど
今までやってきた中でUOを上回るゲームは無かったくらい
最高のMMORPGだった

フレに誘われ飛鳥鯖で産声を上げた1stキャラは


「デーモン召喚後、マナ回復の為に
 真っ裸になって瞑想する魔法剣士」

という訳が分からない奴でした


いくつかのギルドを渡り歩いて
前出のチャット仲間と「月明かりの~」略してSmSを結成


ギルドでイベント日記書いてたので
画像があったの少し貼ってみる

eve21-47.jpg





eve21-48.jpg


・・・こんなわがままキャラだったっけ

※ イベ日記は、気が向いたらホムペ復活します




UOの凄い所はおそらく今でも
「アナログ回線、Win95」でも出来るであろうところ

当時はADSLなんてものはなく
普通に電話回線に繋いで


・テレホーダイ・タイムプラスというのが黄金タッグ
・キャッチホンがかかると回線落ち
・電話代は月8マン

誰しもが通ってきた道です


そして何より自由度
普通に郊外歩いてたら、知らない人に殺される
家の鍵閉め忘れて、財産がすっからかんになる
知らない人をギルドに入れたら、殺されて身ぐるみ剥がれる


もう、なんでもあり


萎えもしたけど、今思うと安全なだけのゲームは
なんの面白みも無く、飽きが早くなるって事を今になって痛感した




そんなこんなで10年になったアカは
友人に預けて、UOは半引退しました


このゲームで知り合った人も多いし
今でも続いてる友人もたくさん居る

とにかくいえるのは(誰もが思ってるだろうことは)


あの頃のときめきをもういちど!






第三章に続く



2009/05/20(水) 04:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
GW連日合戦のお陰で


袋の中がすッかすかです


五霊丹
伏丹
神丹
奨水麺
マーボー
疾駆札
回復波



ナツメ干しまくって、胡麻油の量産が終わって
生姜刻みまくるかという段階


本当生産大嫌い



GWあんだけ馬鹿みたいに日程詰めといて
5月末は絶望的に合戦無し

引退者続出
ブルースは加速していく

KOEIに対する憎しみみたいなものは否応無く増す
そんな中、部曲のIN率は高いのが救い


今日も水鏡の路傍の花ですが!







パソコンの調子は一向によくならず

まぁブラウザでサーフィンしてる分には
何も問題ないんだけど

動画バリバリで作業していくにはもう限界


てことで新しいPC買う予定です
サイコム

前もここで買ったんだけど、BTOショップ
BTOは・・まぁ分かる人は分かるけど
パーツを自分で選んで、組み立ててもらえて安いショップ

ここは対応もしっかりしてて納期も早いし
宣伝じゃないけどオススメ

個人的には24回払いが使えるのが一番いい

まぁ現在見積もり中





Image122.jpg


天津飯の中にハンバーグを埋めて
餡を軽く味噌風味に


やべえ、うまかった


個々で食べて旨いものを合わせる
まずかろう訳が無い!






最近の動画うぉっちは
めぞん→ウォーターボーイズと来て

現在電波少年の横断シリーズを鑑賞中

何かオススメのもの募集中
ジャンルは問いません(洋物以外)





リアルは色々悩んでましたが
なんかもう考えても仕方ないなって事で

半分はあきらめましたw



こういう職場は人の出入りが激しいので
別れのたびにダメージ食らうので
人間付き合いは極限まで控えてますが

白髪が増えてきてるのがちょっと切ないです







最近やたら流行ってるので
次回はネット回想録をやってみようと思います


こうごきたい!





2009/05/18(月) 01:47 | コメント:3 | トラックバック:0 |
それは連合チャットのたわい無い話から始まった







漁連出航篇




十字放火の相次ぐ引退も相まって

連合名が変わっちゃう恐れがあります





ここんとこ紅白続きで、まぁ面白いのですが
アイテムがやばいです


あと、PCがやばくて
動画撮ってても撮ってなくても、フリーズしまくり

合戦動画は中々厳しいものがあるので
更新頻度も密度も速度も激減します

辞めるつもりはないので、気長にお待ちください・・





Image120.jpg

昨日作った天津飯です

王将の味にかなり近づいて来た!
つーか餡が漏れ過ぎ

Image121.jpg


最近始まったモスド(ミスドとモスが提携)の
ドーナツバーガーセット

写真見たら分かると思うけど


相当小さいです

しかも120円くらいする


ネタの一回ぽっきりってやつです

「ご一緒にドリンクいかがですか?」
とファーストフードチックにミスド店員が言ってきますが

元気よく断りましょう


バーガーセット(バーガー、ポテト、ドリンク)で400円です




エンゼル4つ買うちゅーねん
2009/05/14(木) 01:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
GWに制覇密集という


サービス業がん無視

スケジュールで3期開幕しました


・・・当然基本2陣からしか参加できません




最近どうもPC調子悪くて
動画撮ってると(撮ってなくても)フリーズしたり

KOEI名物クラ落ちとは無関係に落ちまくってました


グラボ逝ったかなと思ったけど、なんのことはなし


Cドライブの空き容量が500MBしかありませんでした

全てはプリウスオンライン
すなわちGAMEONのせい


すかさずプリウスを消し
薦められるままにAVAをインスコ


あ、あれ・・・


動き回って銃でバンバンやるゲームは
基本的に大の苦手です




とりあえずネタの神が降りた瞬間

rankout.jpg


前回参加した2陣3陣


共に51位のランク外


言いたい事は山ほどありますが
萎えちゃうのでやめときやす


馬鹿にしてやってもらえれば幸い!


ではおやすみなさい
やっとこGW終わりました・・

世の中からGWとか夏休みとかなくなればいいと思います
2009/05/07(木) 04:15 | コメント:4 | トラックバック:0 |
けんさく
 
きゅーあーる
QRコード
 
