ぷろふ

しゅーげつ

Author:しゅーげつ
現在流浪中

ようするにただの甘党

 
かれんだー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
かうんたー
 
--/--/--(--) --:-- |
題名にまできっちり三ONと入れてるのは
mixiから飛んでくる人には訳だ分からんだろうからという配慮です

てことで少し真面目に昨日の合戦の話・・・
かなりぶっちゃけて言うので、反感買うのは覚悟の上です


-①陣関-

関に関しては中央支配が一番重要だけど
今の呉の連合の数では絶対無理だって思ってたから
魏が配置終わる前に、最短の北を避けて(最短抜けて中央出るから)
南から一斉突、これを事前会議で提案した

で、開戦


予想通り最初は北門叩かれてたけど
南城内で待ち過ぎて、すぐに魏が南に展開してきた

結局出た所をもぐら叩き


反省点としては
事前会議で決めた事を少なくとも連合同士で徹底できなかった事
それを詳細に伝えられなかった事
何より魏の動きにまったくついていけてない事

皆が皆、周囲の動きを見すぎてて
判断を他任せにしている事


で、初撃で2000差がつく

この時点で選択肢が限られる
一斉突撃か門破壊を待つか

既に南門は魏連合がもぐら叩きの準備を終えてる
出ても大差になるだけ

ここで行くなら北一斉突撃
現にその案も出てた
けど北に投石が3台配備されてるって情報で
その話も下火に


膠着した待ちが続く
割れそうで割れないダンボールが立ちふさがる

個人的には「2000差のまま堪えて残り数分の一斉突撃に賭けるしかない」と思ってた
すだちとしてもそんな感じだったと思う


で、待ってたら5000点差まで広がる
この時点で詰んだと思った



負けてるのに待ってどうすんだ的な話が出てたけど
じゃあ出てどうするのと
万全で待ってるのにただ漠然とわーわー出てどうなるのかと

結局、その辺の意思疎通がまったく出来てなかった
これが一番の敗因




-②陣草原-


序盤は魏連合の大半は北に展開
南に来てた連合を多段で押し返して僅差リード

魏はリードされると、大半は一斉全軍突撃か採集荒らしでリードしようとする
そしてどこが起点になってるのかもはっきりしてる

けど、それを防げない
把握してるだけで魏には動いてる連合が8はある
塊で見ると4くらいだと思うけど

それに対して呉は2しかない(連合数じゃなく塊)

これでどうやって野戦に勝つのか、ここが一番重要じゃないかな

最南を抜かれて、城を包囲された時点で詰んだ


蜀だったら安全を取って全連合で下がったかもしれないけど
魏は城を囲んでしまえば、城外に死体置いて中覗いて
もぐら叩きするだけって解ってて、それが出来る力がある

野戦で押し込まれた時点で負け、そのくらいに思った方がいい



-3陣湿地-

おもいだしたくもない、舐められて衝車で突っ込んできただけの合戦







まとめ

結局魏や蜀と何が違うのか
人数差はそこまで大きな理由にはならない

単純に連合の規模、枚数、これだけ
質がどうとか以前の問題

魏も蜀も、「勝つ為には最低限連合に入る」
これが大前提として解ってる人が呉よりかなり多い


連合に入れない(入らない)理由も色々あると思う
・PC性能だったり
・家庭環境だったり
・初心者部曲だったり

正直その辺の理由で徒党で動いたり、採集したりってのは仕方ないと思うし
どこの国にも居ると思う


ただ、もう勝ち負けとかどうでもいい
自分、自部曲が稼げればいい
楽しければいい、そういう人が多すぎる

だから、もう負けても好きにやりたいって人とは分かり合えないと思った
勝つ為に、連合は無理でも

部曲でも徒党でもソロでも
斥候でも採集でも兵器でも伏兵でも、力合わせて勝とう!って人だけと

頑張っていければいいっす

それがどんだけ少なかろうと、そこだけでもまとまってかないと・・・・
少なくとも会議で割れてる場合じゃないと思った



最後までこんな長い駄文読んでもろてありっす・・・
正直魏戦で連合やってると心折れそうになるw

まあけど一番しんどいのは盟主だと思うので・・がんばります
スポンサーサイト
2009/10/20(火) 03:26 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

レイライ@紅七虎 :

関 
初撃2000pとられたのはすごく痛かったね。
p取られたのは仕方ないにして、そこれからの連合の動きが大事でしたね。
孫は門を出ない範囲攻撃を繰り返ししてたのですが、少しは効果があったと思います。こちらは被害が全くなく、ポイントも動いてたように見えたのですが、なぜか差が開いていくばかりw
まぁ戦況を大きく変える動きではなかったですが・・・。
草原 
初めは接戦だったと思うのですが、Cの坂をやぶられてから一気に差が開き、ろう城となりましたね。
押し込まれてからはもぅ鬱でした・・・。
お花満開ですが、押し込まれそうになったら、お城から離れて中央に皆で逃げるとかどうでしょうか?wマラソンに切り替えるとか・・・。

湿地 
これはもぅ・・・遊ばれてるとは思ったものの、私はいつも通りしっかりやってたつもりです。


*連合に縛られず勝ち負け関係なしに楽しくやりたい、という気持ちはわかります。
でも私たちは勝ちたい! 強制はできませんし、ただ呼びかけて、連合がどれだけ大事か、参加する事が大事かを説いていくつもりです。
辞めてしまったらそこで終わりではありませんか?

私は根回しとか、大々的に呼びかけているわけではないですが、微力ながらご協力させて頂きたいと思います^ー^

紅玉春花@江賊の鈴 :

敗戦時の盟主はホントウにお疲れ様だと思います;;
勝ってれば多少失敗とか上手くいかないことあっても
気楽なんでしょうけど、特にこう連敗続きだと・・・;

同じように思いまつ・・・
でもでも、たまたま入った部曲がソロ又は部曲数人のみ

動く部曲のために、連合に入ってない・知らない人も
まだまだいると思うから、狩りで友達になった人とか
一本釣りの要領で連合に誘ったりしてみます!!
あと、他国からの移籍勧誘も・・・(コソコソと活動w

愁月さんのこういう意見あるから
いい意味でいろいろ考えさせられました^^

公孫英 : 初書きおじゃまします

似たようなこと考えてたので書き込みします

>ただ、もう勝ち負けとかどうでもいい
>自分、自部曲が稼げればいい
>楽しければいい、そういう人が多すぎる

私が前居た部曲はこれでしたね(2期後半あたり)。
リーダーが死んでも突撃するのが楽しいって言ってたのですがそれは違うなぁと思いつつ私も経験少なくてあまり分からず(他にあても無かったので)一緒に(無駄に)死んでました^^;

負けても楽しければいいって考えてる人はしょうがないですが、何したらいいか分からない人には出来る限り助けてあげたいと思います。です。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

けんさく
 
きゅーあーる
QRコード
 
